東光寺の胡瓜


  今朝東光寺の道場の畑で収穫した胡瓜

 今朝8時前に大工の源ちゃんが上がってきた。道場をやや広げる改築の基礎工事にきょうから取りかかる。胡瓜が大きくなっていますよと源ちゃんがいうので、行って収穫してきた。昨日は久しぶりに雨だったので、畑もしっとりしていて元気がみなぎっている。

しかしここの畑は山の陰になるので、日照時間は午前中だけで、作物はひょろひょろと上に伸びる傾向があって、収穫はあまりないが、この胡瓜は写真の数倍ほどいままでに収穫している。大きくなりすぎた胡瓜はそれなりにおいしくて、ネパールの広場で売られている胡瓜はこの写真のものよりさらに大きい。日本人はまだこれから大きく育とうという胡瓜を早めに収穫して食べているのだろうと思う。

この大きめの胡瓜を乱切りにして、ピクルスにすると保存も利くしとてもおいしい。
スパイスを入れ、胡麻油も加えたりして、楽しんでいる。